SSブログ

ようやく東京MXテレビの受信が可能になったが問題点が [ラジオとテレビ]

地デジ専用のフラットアンテナに30dBのブースタ接続完了。これでようやくMXテレビが受信できる。これまではキー局とBSデジタルは受信がができていたが、ようやくこれでU局のアニメを見ることができる。
しかもチューナにプログラム予約が出来ることを発見。番組単位あるいは時刻指定でチャネル切り替えが出来るので、同じ曜日にBSと地デジのタイマー予約をしても、問題なく予約録画が出来るのだ。

ただ問題はMXテレビが地デジのデータを細かく設定していないこと。局のWebページで番組表などを見るとHDのえの字も無い。つまり全てSDなので地デジ用にHDへアップコンする際にはサイドパネルモードに指定して送出している。ただSD素材がレターボックスだとHDにした際にいわゆる額縁状態になってしまう。素材によって切り替えてくれればいいのだが、放送データの入力が面倒なのか、あるいはHD統合のシステムになっていないことが原因なのでしょう。もしかしたらAPSのLOCAL列を単純に地デジ用に分岐しているのかも。まさか地デジ用のDSが無かったりして。なら設備更新までこの状態は続くのでしょうね。特にアニメは16:9の素材が多いのでいかんですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。