SSブログ

若いっていいな。 [おたくネタ]

歳が二回りほど遠い甥からメールが入る。ハイスペックなPCに買い換えたい、というので聞くと、原稿作成やら映像編集やらで使いたいという。
彼なりにあれこれ動いていたらしく、そのせいか東方系のサークルからお声がかかり、3月の例大祭に向けて原稿を上げねばならないため、いいマシンに替えたいという。確かにPen4の3GHzだとそろそろつらいのかもしれない。なので、CPUはややオーバースペックかもしれないCore2Quadを選んでみた。ケースや電源は使い回す方向で値段を押え、その分で性能をという考え。ディスプレイも小さいというので、液晶の23型ワイドは広くていいと勧める。
ただなぁ、ネトゲもやってるのでCore2Duoの高クロックという選択肢もあるが、選択は本人に任せようか。
クリエイティブ系の道具はある程度いいものを選んでおかないと、あとあと痛い目に会うから。特に映像制作は細かいところをケチると本当に後悔することになる。

あとは彼がどのくらいの予算まで出せるかってとこだろうね。もちろんおじさんとしていくらかは援助するつもりだけど、とりあえず出来た本は買うからよこせと言っといた。
とはいうものの東方系はジャンル外なのでよくわからないのだけれど、彼の画の成長ぶりも見ておきたいし。などと要らぬちょっかい。
身内のオヤジが自分のフィールドに踏み込んでくるってのは多分いい気がしないだろうな、とはいうものの要らぬちょっかいを出すのがオヤジの宿命だったりするからこればかりは仕方がない。なので控えめにいい塩梅でいけばいいんだよなと少し自重。

でも生粋のマカーにウィンドウズの事聞くなと小一時間。てゆーか、12月に入ってから振ってくるのはどーよ。こちとら年末進行で忙しいのよ、土日もそれなりに体を休めつついろいろ予定もあったりすんのよ。などとこれまた小一時間。
なので果たして年内にセッティングは終わるのでしょうか。さぁ、知りましぇーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。