SSブログ

「チェコアニメの巨匠たち」はドキュメンタリーなのです [アニメーション]

チェコアニメの巨匠たち(於:ユーロスペース)
ここの映画館は渋谷のアヤシイ一角にあるが非常にいい所なのでとても気に入っている。昔の場所の方が駅から近かったので良かったのだがが、今の場所はマークタワーを通り抜けて行けば近道ができる。
それにしても今日は寒い、そして風が強い。

席に着き飲み物を買って来て座っていたら、背中のあたりから妙に心地いい声が聞こえてくる。低い声で良く響き、場所柄まわりに気を使い押えて喋っているのがわかる。どこか聞き覚えのある声だなーと思って振り向くと何と川本喜八郎先生。普通に来ていたのでびっくりした(トルンカに学んだ数少ない人間なんだから何か映像のサンプルが行っているのかと思ってた。そうじゃないのね)。追って評論家の方(上映会でよくお顔を拝見するのですが名前を失念。ごめんなさい)も来て、川本先生と挨拶しながらアタシの横に座った。

映画本篇は歴史を追って「アリののフェルダ」からティールロヴァー、ゼマン、トルンカ、ポヤルを経てシュヴァンクマイエルやバルタあたりまでが取り上げられている。
チェコアニメということでつい「カワイイ」ってのを連想しそうだが、中味はれっきとしたドキュメンタリー。事前学習無しで見るよりは、ちゃんと歴史をさらってから見た方がいいことは間違いない。パンフレット代わりの「チェコアニメの巨匠たち」や、おかだえみこ著「人形アニメーションの魅力」などを一読しておくと映像の中味がすんなり入ってくる。これらに目を通しておくのはお約束だろう。
本篇中に挿入されている映像には日本未公開の作品もあり、昔から高い技術レベルが維持できていることがわかる。ティールロヴァーの作ったコマーシャルなんかもそう。
撮影風景が記録された当時の映像も非常に興味深い。もちろん宣伝用のものなので恐らく演出だろうと思うが、貴重なものであることには間違いはなかろう。なにせトルンカがタバコをふかしながらコンテを書いている映像があったりするんだから。
トルンカが成功した事の一つとして、政治の世界とパイプがあったことが取り上げられている。共産主義ではこの事は非常に意味を持つという。誰のインタビューかは失念したが、「羽ばたくには翼が必要だが、飛び立つには大地も必要だ」というのが非常に心に残った。これは資本主義でも全く同じだろう。日本は今頃これをやろうとしているが、クリエータ側はどう思っているのやら。広島で高畑さんが政治に期待はしていない旨の発言をしてるけど。
ゼマンのくだりで、学生から「ゼマンとスピルバーグ、どちらが凄いですか?」と質問されたポヤルが「時代と技術が違うことを認識しなさい」と言った答えが印象的。アナログからデジタルに変化していった事を体感している世代から見れば同じ答え。そりゃゼマンだってコンピュータがあればそっちを使ってるって。

さて、チェコアニメはトルンカからポヤルへ引き継がれて、新しい流れとしてシュヴァンクマイエルやバルタが取り上げられる。が、まとめとして、黄金期は終わったのだろうかという問いかけが始まり、続くバルタのインタビューで「黄金期は終わった」と返ってくる。
チェコスロバキアが社会主義から資本主義に変わり、国が分かれ、製作の環境は変わってしまったとは他の資料でも取り上げられているので既知の事項だが、このドキュメントではそのあたりが割愛されている。悲観的なところから次世代の萌芽が見えるってのがドキュメントであり、次世代の監督であるクリムトもインタビューに答えているのにこのあたり全く触れていないのはなにかあるのかしらん。それゆえこの作品は懐古のみで終わっているのでなんとも複雑な気持ちに。他のメディア(各種の本やNHKのドキュメントなどで充分わかる)で現状を知っているが故に、ちょっと歯切れが悪い最後だった。
この後続いて、ポヤルのりんごのお姫様とバルタのゴーレム(パイロット版)が上映。おまけに今年夏公開の新作の宣伝もあり。

上映後川本先生から、動いてるトルンカが見られて良かった。ガブリエルであたしの作った靴が出ていた。という声が聞こえてきた。丁度川本先生がチェコに行っていた頃だと思うのでいろいろ懐かしかったと思いますね。

入場料以上の収穫があったのでちょっと嬉しい上映でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSiを使ってみてDSiを使ってみた ブログトップ
あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。