SSブログ

ようやく興和のアナレピのカタログが出て参りました。 [ラジオとテレビ]

kowa_toppage.jpeg
<興和アナウンスマシンカタログ表紙>

何でカートマシンなのか。すでにディスコンとなり、使われなくなったフォーマットなのにこれを見せて何の意味があるのか。簡単です。ノスタルジーです。だって懐かしいじゃないですか、これ。

実はカートネタは過去2回やってます。
http://zens.blog.so-net.ne.jp/2006-09-29
と、
http://zens.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13
にありますが、正直、大した情報はなかったのでそれなりのネタでした。
そんな中、興和のアナウンスレピータのカタログが今頃ですがアップする事ができました。
カタログ最終ページの記号から1989年3月発行かと思います。思ったほど古くはないですね。
でもこのカタログを入手した当時は大して気にしていなかったんですけど、今こうしてじっくり見ると、まだまだ質実剛健な時代の機械だったんだなと思います。

kowa_top2.jpeg
<表紙写真拡大>

表紙ページの写真は、正面のラックに興和の多チャンネルカート再生機、左にオープンの多装再生機2式、右に6ミリテレコが並んでいます。しかもカートマシン以外は他社製。多装再生機はデンオンかな。右の単体の6ミリテレコは古すぎてメーカがよくわからん。興和のカタログなのに他メーカ混在ではありますが、左右の機器と興和のアナレピとは直接競合するって訳ではないのでこの場合はいいのでしょう。

カートマシンと多装再生機と6ミリテレコは同じテープレコーダというカテゴリにくくることができますが、用途は全く違います。たとえばカートはミニ番組などの短尺物や、コールサイン・局名告知類など素材を一回セットしたらほとんど動かさないものの送出に使われます。多装再生機はデイリーで入れ替える通常の完パケ番組の送出に使います。6ミリテレコは直前搬入などの追い込み物や各種バックアップ、途中変更などのイレギュラー対応など何でも使える用になってます。これらはその局のルールに従って運用されます。
多装再生機の上にある機器名のプレートには「ATR-3 FM」とあります。同じデザインの銘板がついている多装再生機(DN-153P)がNHK放送博物館の図録に収録されているので、この表紙の写真も恐らくNHKのラジオ主調なのかなと思います。ちなみに放送博物館図録にある153Pは2000年まで現役だったそうです。

ER815.jpeg
<単装填録音機 ER815>

カタログに掲載されている各単体を見ると、バラエティに富んだラインナップです。多装填、単装填、ステレオ、モノラル。当時要求されるものが多かったイコール需要もあったということでしょう。それにしてもオタリと全く違うのはそのデザイン。オタリのCTM-10に比べて実に野暮ったい。鉄板、JISあるいはBTSグレー、古典的な調節用のつまみの形。これはこれで日本的で好きなんですけどね。

カタログ最終ページに機器の仕様が載っています。使用カートリッジはタイプA。オタリはタイプAAとあります。AとAAってどう違うんだっけ?
使用テープはスコッチNo.156。あんまり156って覚えがない。多分150%のバックコートありタイプだと思います。f特はBTS 19cm/sなので50〜15kHz。規定ですね。

興和はこれらカートマシンのほかに、ポスプロ向けにフライングスポットスキャナ(FSS。テロップカード撮像機です)を作ったり、オーディオファイルやFMマスター設備を作ったりと放送関係に関わりがあったのですが、FM局も経営が難しい時代になり、PCの拡張で音声機器が構成できる時代になると共に放送機器の扱いを終了してしまいました。
今はHDMIスイッチャや分配機などの業務用ペリフェラルを扱うのみです。
ちなみにデンオン(当時は日本コロムビア)でもカートリッジマシンが作られていたようです。かつてはDN-160R(レコーダ)とDN-170P(30ch再生機)というのがエフエム東京に納品されていたそうです。

あ、お好きな方はpdfありますので。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/zens/px/kowa_annouce_repeaters1989.pdf

<参考文献へのリンク>
Wikipedia英語版のフィディリパックのページhttp://en.wikipedia.org/wiki/Fidelipac
なぜか本家NABではないぺページにあるAAタイプの規格書PDF
http://www.richardhess.com/tape/history/NAB/NAB_Cartridge_Tape_Standard_1975_searchable.pdf


もうカートマシンネタは出てこないだろうな、多分。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。