SSブログ

ワールド・オブ・エレガンス(FM東京)のテーマ曲を見つけ感激 [ラジオとテレビ]

お休みなので一日中ネットを漁っていたら懐かしい音が耳に入って来た。
ワールド・オブ・エレガンスというFM番組のテーマ曲。
この番組はFM東京時代に平日13時から1時間の枠で、細川俊之の渋いナレーションに洒落た音楽がかかるという、今のFMでは考えられないまったりとした番組で、あえて言えば昼間のジェットストリームのようなものか。
選曲も台詞も非常に上品で、この時間はAMを聞かずにFM東京でまったりしていた覚えがある。この後にっぽんのうた、ステレオ歌謡バラエティーとこれまた時間がゆっくり流れる編成がたまらなく好きだった。もともとイージーリズニングをよく聞いていたので、13時にラジオのダイヤルを合わせる事が定着するまでに時間はかからなかった。
20年ほど前から平日に休みのある仕事をしていたので、まったりと昼頃起きてご飯を食べ、洗濯をしながらゆっくりとこの番組を聞いていたのを思い出した。と、いっても現実は六畳一間のアパートだったのだが。

この番組は1976年に始まり全国ネットで放送され、1993年に終了したとある。オープニングテーマ曲は「ラヴ・ワールド」というタイトルで番組オリジナル。いずみたくの作曲で、自分が聞いていたのは1986年から使われた服部克久の編曲版だったらしい。今、改めて聞くと弦が非常にきらびやかで、エレピ(フェンダーローズ)も上品で、押さえ気味ながら芯のあるコーラス(多分、槙みちるだと思う)が美しく、自然にいい曲だなぁ、と思ったのである。
オリジナル音源を使ったCDが発売されたが、もう廃盤となっている。どっかにないかね。

まさか某巨大掲示板にこのスレッドがあるなんてねー。驚いた。早速iPodに入れちゃった。こうなったら絶対にCD見つけてフルサイズ聞いてやるぞ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

星のかけら

ワールド・オブ・エレガンス
http://www.crownrecord.co.jp/artist/world-of-elegance/new_release.html
by 星のかけら (2008-10-11 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。