SSブログ

急に気になったので猫喫茶に行ってみる [ネコ]

前の日の深酒がたたり寝坊。
そのため2時過ぎに町田にあるねこのみせに行ったら満員だった。お店の方が少し待てば空きますよと仰って下さったのだが秋葉原に用事があるため一旦引き上げることに。中を見るとたしかに満員。あと一時間早ければと後悔しつつあきらめて町田を後にする。残念。
中に入れなかった事を忘れるため、小田急の快速用の軌道は騒音が小さくて凄いなぁ、新宿から代々木上原まではツインシンプルカテナリだけど複々線になった箇所はシンプルカテナリだねなどと鉄ネタを見つけることで現実逃避しながら秋葉原へ。

いろいろ探し物をしていたらラジオストアー2階の内田ラジオでマイクスタンドを見つけてしまった。

昔ながらのBTS仕様なので塗装はグレー。裏返して銘板をみたら「昭和39年8月 芝電気株式会社」とある。そう、国産2インチVTRでおなじみ芝電である(後の日立電子、現在の日立国際電気)。こういう金属製で日本語が刻んである銘板はとても良い。

多分レストアしてあるせいか非常に奇麗なものだった。これは安いと(どんな価値観だ?)即購入。3000円。

このスタンド、何故前後に切り込みがあるかというと、

こう使うため。机が窓際だったり、客の前だったりといろんな理由でケーブルを喋り手側に落とす必要がある場合に使います。ちなみに上に乗っかっているマイクロホンはRCAのBK5Bです(ソニーの38Bなんぞと組み合わせてもよろしい)。

このあと本来の目的であるHDVのビデオカメラをようやく購入。もちろん中古。来週ヤボ用で使う予定。それにしてもHDが撮影できて500グラム。いい時代になったもんです。もちろんファイナルカットプロでのHDVのやり取りは問題なし。しかもDVCAMの再生も問題なくできる。昔の家庭用DVはノイズが出たりして出来なかったんだけどね。

ねこのみせのWebを見てたら
『そーいや以前、ビジネスマンな人が「定期的に老猫を放出して仔猫を入れないと客が来なくなるでしょう」と言ってた事を思い出しました。』
とあった。いつも思うのは、大人気な仔猫が可愛いのは当たり前で、成猫ももちろん可愛い。じゃあ老猫が可愛くないかというとそうでもないような気がする。大して動かないがそれがいいと、年期を重ねた風情がいいと、縁側でお婆ちゃんと一緒にひなたぼっこしているような年季の入った猫。そういう猫も若いのと同じように愛くるしいと思う。人間の世界だって若いのがいいと言う奴から老け専までいるわけだし、それに合った需要と供給もあるのだから猫にあってもおかしくはないと思うのだ。ただ猫の上下関係やら身体のケアなど人間よりもビミョーな部分があるのでビジネスベースに乗るかなど、素人のアタシには単純な事は言えないのだが。

おや、明日は11時から開店とある。…行ってみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。