SSブログ

思ったよりも水戸は近かった 〜コミケスペシャル5in水戸 [おたくネタ]

スーパーひたちに乗れば上野から一時間ちょいで水戸駅に着きます。思ったよりは近いんですね。
駅北口から歩いてまだかなと思う位、20分程ですで会場に着きました。京成の大きなビルの道を挟んだ真正面に会場のビルはありました。こちらは裏口=入場口です。
old_keisei.jpg
元々は京成百貨店だそうですがこのビルは使わなくなってテナント募集の紙が貼られているビルで、廃虚といってもいいほどのビルでした。一階の花屋さんは営業していましたのでさすがに廃虚なビルではないですね。

会場の裏手に水戸美術館がありこの中庭の空間が列の待機場所でした。ここからあふれたら少し(歩いたら遠いと思うけど)離れた公園でさらに待機させる二段システムなのでした。
その公園に行くのも遠い気がしたのであきらめてこの中庭で待つことにしました。
taiki-retsu.jpeg
開場が始まり、列がビル裏口に次々と吸い込まれ、そのかわりに新たに待機列がつながっていく、そんな風景を見ながら、まわりのコスプレイヤーの声なんぞを聞きながら、ついさっき買ったカタログに目を通して時間をつぶしていきます。

ようやく本当の最後尾が見えた頃に腰をあげて列に並んでビルに入ったのですが、本当に凄い。
天井や階段、床や壁が昭和。「デパート」や「百貨店」に特別なものがあった時代。そんなのが残ってました。こういう場所で良く開催できたなあと感動しながら階段を上がって2階で解放。あとは上から下までふらふらと。エレベータやエスカレータは危険だからということで使用していませんでした。壁の時計が取れていたりして機械類に頼るのは何となく怖かったりして。
elavator.jpg

いつもと違うコミケってのはいいですね。有明の刹那的な空気が無いし(遅めの時間だしね)。狭いビルの中にちゃんとお祭り成分がある。オタク講座をするサークルはタイムテーブルを見るとほとんど講座で本を売る時間がないぞ。ウルトラクイズをするサークルは問題が非常に危なくて危なくて。「コミケの会場が幕張から移転した本当の理由は?」とかと「ある北の国の首領様の家族の死因は何?」とか。あとはインフルのRNA配列をずーっと詠み続けるサークルなんだけど、ちゃんと本も売っている。企画ものは本当に面白い。
サークル主不在の紙に「ちょっくら、田んぼ見に行ってきます」なんて書いてあったりして洒落がきいてるじゃないですか。もしかして地元の人?
もちろん普通に本も売っているのでいろいろ物色。で、買った本の奥付を見たら今日の日付が。別にどうという事も無いのかもしれませんが、でもこういうのってちょっとうれしいんですな。
そんな感じで(どんな感じや)けっこうまったりとしてるんだよね。

こんなものまで貼ってあって。
yoneyan.jpeg
ちなみに通りに飾ってあった花の名札がこれだったりする。
o-hana.jpeg

アナウンスが聞こえたので天井を見上げると設備のスピーカからの放送。消防法をよくクリアできたなと要らんことを考えたり、今回は夢の中でが流れていないなとか考えたり。
ビルの1階は什器があったせいかイベントには使われていませんでした。だだっ広い中に冷蔵ショーケースやらレジの端末やらが燦然と並んでいるのが何となく不思議で、ここ本当にコミケか?っていうような光景でした。
1floor.jpeg
garan-dou.jpeg

ただ困ったのは食事。どこで食べたらいいのかちょっと困りました。軽いものを立って食べる事はしたくないし、お店があっても何となく入りにくそうだったり、いいなぁと思ったら休みだったり。本当に困りました。

15時過ぎからシンポジウムを見たんだけど、かなりの混雑。ただ既知のものレポートするので笑いを交えた分析があれば面白かったかも。もうひと超え深い洞察(ツッコミかも)が聞きたかった。せっかく水戸まで来ているんだから。でも1時間てのは少ないよね。最後のパネラーの時間が少なすぎてパワポを見せるだけになっちゃったのが残念。
駅へ帰り道、若い兄ちゃん二人がこのシンポジウムの感想と不満を言っていた。みんないろいろ言いたいことはあるみたいだし、いろいろ考えているんでしょうね。

今回のテーマはまちおこし。難しいですね。午前中の街の賑わい方にいろいろ考えさせるものがありました。でもお土産を買っている人も結構見掛けたし、売り切れのお土産もあったし。貢献はできているんではないかな?

そんな感じで16時。歩きまわったのでぐったり。かえりのフレッシュひたちは指定席を取っておいて良かった。

そいえば行きのスーパーひたちは偕楽園に臨時停車。
kairakuen.jpeg
偕楽園駅はこの時期だけ営業するそうです。
kairakuen2.jpeg
もう春なんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。