SSブログ

初代MacproでRADEON HD5770は使えました [Mac]

ずいぶん前に初代Macproでも使えるHD3870(Mac/PC Edition)を買いました。
HD3870_body.jpg
が、ファンの音がうるさくて元に戻しました。

うるさいと言っても通常のオフィスのような環境なら差しつかえないでしょう。
でもアタシの家では静かな環境で使っているのでどうしてもファンの音が気になってしまいました。

何故ファンが回るか。その理由はこのカードの排熱がうまくない事だと思います。
HD3870_in.jpg
Macproは前面吸気の後面排気のエアフロー。しかしこのHD3870のカードは1スロットの厚みで、装着すると前面に排気されるという設計でした。なので熱が筐体にこもり、前面のファンがそれなりに回ることになります。しかもPCIスロット付近は排気ファンがありませんので結果熱がこもります。
本体をさわるとカード付近に相当な熱を感じるのでこのままでは他の部品に影響があるだろうと考えて止めました。

その後、X1900を手に入れました。
X1900_body.jpg
2スロットの厚みで排熱が筐体外に出る構造なので動作音も静かでした。排熱もそれなりにありますが筐体内にこもる事はありませんでした。
X1900_in.jpg

ところが最近になってX1900の出力が安定しない事もあったのでとりあえずHD3870を代打にしてみましたが、やはり前面のファンの音がうるさい。かといって、熱がこもるのも放置できないという事でスロット用の排気ファンを追加してみました。斜めになっているのがそれです。
HD3870&fan.jpg
PCIslot_fan.jpg
PC用のパーツですが、排気口からは熱風が出てきますのでそれなりに効果はあったようです。ちなみに電源は光ドライブの空きポートから取りました。

結局、新しくカードを買いました。HD5770。


公式には初代Macproではサポート外とあったのですが、ネットでは動作確認の書き込みがちらほら。ほんのちょっと悩んでアップルストアにて購入。

早速到着、入替。

無事使えました。対応機器がないのでディスプレイポートは確認していません。
メインディスプレイがIBMのT221なので試しに3840x2400にしてみても画が出ました。
動作音も非常に静かです。
HD5750_in.jpg
さて、どのくらい早くなったのでしょうか。
CINEBENCHでの数値は上がらず、HD3870以上の値にはなりませんでした。XBENCHでもびっくりするほどの数値変化は無し。
まぁ、初代MacproはPCI-Expressのバージョンが1なので速度の向上はあり得ないでしょう。明らかにオーバースペックでした。

新しくMacproを買いなおした方がいいのかもしれません。しかし、新しいモデルも気になるし、スペックの高い中古はなくなってるし。今、新品を買うのはビミョーな時期だと思います。

このHD5770は初代Macproでグラフィックカードを買い替える必要があった場合の選択にはなるでしょう。ただしあくまでも自己責任です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。