SSブログ

TBSラジオがひっそりとステレオ放送を終了しました。 [ラジオとテレビ]

日曜日の午後に何となくTBSラジオのWebページを見てびっくり。
「2011年1月31日(月曜)の放送開始より、TBSラジオのAM放送がモノラルになります。」
とある。

あわててセットした深夜の同録を聞いててみると確かに朝の放送からモノラルになっています。
しかしモノラルへの変更について放送の中では全く説明はありませんでした。

ざっくり流れはこんな感じ。
25時30分の通常のステブレのあと、局名告知が終わったら、そのままステレオの試験放送が2回。
この後モノラルになり、モノラルの試験放送が2回。
しかし、ステレオのキャリアで試験放送(音楽)が1回。
この後キャリアが断続的に切れ(系統の切替試験なのでしょう)
3時15分16秒、キャリアが復活し、3時55分30秒から局名告知(オープニング)が始まり、いつものように定時に「あなたへモーニングコール」が始まりました。
もちろんモノラルの話は一切ありませんでした。

しかし、ステレオを止めるのになんでわざわざステレオの試験放送を行うんだろう。マニアックリスナーへのサービス? 何故なんでしょう?
しかもモノラルの試験放送を行ったあと、わざわざもう一度ステレオの試験放送を行ったのは何故なんだろう。系統の都合なのか。それとも「サービスぅ」なのかな(系統の切り替えの現場でサービスなんかしている余裕は通常、ない)。

今回の切り替えで、同一素材を使ったステレオとモノラルの聞き比べが出来たのはいい経験でした。細かい部分でけっこう音が違いますね。オプチモードAMのパラメータの違いもあるんでしょうか。

ともあれ、954kHzでのステレオ放送は終わりました。チューナのステレオインジケータはもう、赤く灯らないでのです。お疲れさまでした。
954-stereo.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。