SSブログ

住友不動産秋葉原ビルでボヤ事件 [雑記]

昼休み秋葉原に買い物に行く。シーゲートじゃないハードディスク(ここ重要)を買って、USB膝掛けがあきばおー2号店に無い事を確認してCDを買おうと石丸ソフトワンに向かうため、元ザコン館の横に来たら正面のビル、建設中の住友不動産秋葉原ビルから不自然に出ている煙に気付く。建設中のこのビル、一階部分は外壁が無く二階より上から外壁がある。その境目の下から黒い煙がもうもうと上がっている。
090123_01.jpeg
090123_02.jpeg
何かおかしいなと思ったのでケータイのカメラで撮影してると後ろで「火事じゃね?」てな声がする。あっという間に煙の量が増え、道を挟んだこちらにまで来る勢い。
090123_03.jpeg
ビルのゲートを見ると警備員や作業員が慌てた様子もなくゲート越しに話しているので本当に火事なのかなどと思う。空を見上げると屋上にあるクレーンがゆっくり動いていた。一体何が起きているのだろう。
中央通りに移動してみるとDVCAMのカメラを持ったスタッフがゲート内を撮影していた。カメラのバッテリにPPCのシールが貼ってあったので多分地上波系の番組かな。恐らく別件の取材中に偶然居合わせたんだろう。1分もしないうちにゲートが締められたのでやはり緊急事態だと認識。
そのままビルの北側に移動。
090123_04.jpeg
まんだらけの店員が入り口際に置いてある看板類をしまい始めた。
ここでようやく消防車が到着。
090123_05.jpeg
写真のタイムスタンプを見ると14時49分。慌ただしくエフ商会の前に着けてホースを伸ばしつつ、消防隊員が状況を聞きに通用口に入っていく。
この時点では煙の量が多く、北に向かって物凄い量が上っていった。あたりは化成品の臭いではなく、木の燃えた様な臭いがした。
090123_06.jpeg
程無くして今度はキッチンジロー側の通りからもう一台消防車が到着。090123_07.jpeg

会社に帰る時間が迫っていたのでCDを買って会社に帰ることにした。
090123_08.jpeg
すでに煙は少なくなりはじめていた。
取材のヘリがうるさく旋回していた。こういう時の取材は回る方向を一定にして事故の無いようにしている。地上から見上げると半時計方向にヘリが回っている筈。

この後秋葉原に行った上司は「あのあたりが封鎖されていたのでえらい難儀した」とこぼしていた。

とまれ、死者が出なくてなによりではあるが、旧ヤマギワソフトといい、キッチンジローといい火が出やすいエリアになっちゃったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。