SSブログ

ハクセンシャンの謎 [雑記]

それはある晴れた夏の秋葉原郊外。旧交通博物館脇を歩いていた。
musium.jpeg
街頭にある地図を立ち止まって見るのは好きだ。千代田区の設置した自立型の地図には交通博物館の文字はない。目を左に振ると柵にくくりつけてある地図看板が目に入った。
hakusensyan-long.jpeg
何気なく見てみる。商工案内図と書いてあるが、いつ見ても乱暴な地図だねぇ。これは果たして役に立ってるのかねぇなどと思っていたら不思議な文字が目に入った。

ハクセンシャン・・・。なんだろ、これ。こんな建物あったっけ。
hakusensyan-up.jpeg
ビルの名前なのか。それとも会社の名前だろうか。
このあたりは会社が近いので大きな建物はだいたい見当がつくのだが、ハクセンシャンってのは皆目見当がつかない。

hakusensyan-up.jpeg
横は志の多寿司か。あんなところにそんな名前の建物あったっけ・・・?・・・。
ふと、思い出す。あ、・・・もしかして・・・多分、いや・・・。



わかった。白泉社だ。
hakusensya.jpeg
となりに志の多寿司もある。ちなみに写真右側の奥に伸びる道をまっすぐ行くと旧交通博物館にぶつかります。それにしてもハクセンシャンて…。何か高級そうなネーミングだけど、同時に小林製薬的なネーミングにも見えてくる。


大きな地図で見る



それにしても乱暴な看板だ。この類いの看板はよく見るけど初見ではどこに何があるのかよくわからない。
地図というサービスよりその筋の人のシノギ代感がするのは気のせいだろうか。
その筋の関係者か、いわゆる若い衆かはわからぬが、伝達や指示のどこかの段階でつけなくてもいい"ン"の字がついてしまったのだろう。その筋のおじさんや看板屋のおっさんが花とゆめや月刊MOEなんて読んでいないんだろうけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。