SSブログ

コミックマーケット88 三日目 [おたくネタ]

今日は朝から天気がいい。一晩かけて凍らせたOS-1をバッグに入れて出発。床屋で散髪後地下鉄に乗るが、どうもお腹が差し込むので二駅で降りてトイレ休憩。
湘南新宿ラインに乗ったらOS-1を持っていた手がべたつく。まさかと思ってペットボトルのふたを見たら緩んでいて少々漏れていた。あわてて栓を締め直す。落ち着け。
ビッグサイト到着は12時半。もう少し早くてもよかったかな。

C88_150816_bigsight-entrance.jpeg
(SLT-A77V+Sigma8-16mmDC HSM、8mm、F11、1/1000、ISO400)
この8mmは35mm換算で12mmです。相当ワイドです。

そいえば、逆三角形の中に名前が入りましたよね。「TOKYO BIG SIGHT」って。
C88_name.jpeg
インターナショナルやねー。

数年前には逆三角形の足に「オリンピックを日本に」なんて書いてあったのが懐かしい。
2008年夏のC74はこの通り。
C74_080817_bigsight-entrance.jpeg

2009年夏のC76はこの通り。
C76_090816_bigsight-entrance.jpeg

ちなみに地震のあった2011年夏のC80はありませんでした。
C80_110814_bigsight-entrance.jpeg
昔の写真はすべて初代GR Digitalです。

この頃から「オリンピックいらんわー、コミケの行き場がなくなるからいらんわーとだけ思ってたんですね。しかし2015年の夏、今現在の状況を見るに目の前が真っ暗になります。コミケガーとかいうレベルではなく、いろんな意味で本当に恥ずかしくなってきたから、もうオリンピックやめませんか?とまで思います。おもてなしとか言ってる場合じゃないよと。こういうこと思っていいんだよね。


今日はいい塩梅の天気。西館南のコスプレ広場も人でいっぱい。緑と白のテントはヤマトの受付。15時前なのでまだガラガラ。手すりが高い所にあるので(当然)、それを切っちゃうと面白くも何ともないので、むしろ入れてみました。ていうか、手すりの前のフェンスにさわってはいけないルールがあるので、背伸びしてカメラを高く掲げて。こういうとき常時ライブビュー&3軸チルトの液晶は助かるわぁ。
C88_from_West4thFloor.jpeg
(SLT-A77V+Sigma8-16mmDC HSM、8mm、F11、1/1000、ISO400、水平修正有り)

ここ数回のコミケは頭が回らなかったり、ぼーっとしたりとあまり調子がすぐれなかったんですが、今日はそういうこともなく、あちこち歩き回ることができた。なぜなのかはよくわからないが。凍らせたOS-1で頭と脇を冷やして溶けた分を飲み、ってのを数回繰り返したせいかな?体を氷で直接冷やすのは単純に売ってる飲み物を飲むより冷却の効果はあります(力説)。それがペットボトルたった一本でもです。
今日は天気が程々にいい。適度に雲があって、何より風がある。そして冷房が効いている。風がちゃんと涼ませてくれるから、風のある所に行けば体がかなり楽になる。こんなコミケもあったんだねぇ。

西館から南西の空を望む。いい感じの雲。
C88_cloud.jpeg
(SLT-A77V+Sigma8-16mmDC HSM、8mm、F11、1/1000、ISO400)

中国語で迷子のお知らせが流れるなんて、コミケもついにインターナショナルになってしまいました。何回も放送が流れていたので気にはしていましたが、終了の直前に見つかったという放送が流れた時は館内から拍手が起きました。いいですねこういうの。でも子供にとって夏のコミケはヘビーな場所なので考えものです。

今年は情報・評論系が金曜日になって、休みが取れず行けなかったという後悔はあります。今日とて買えなかったものもそれなりにありましたが、思った以上の行動ができたからいいでしょう。買えたのも買えなかったのも一期一会です。冬があればその時に。夏はこれでおしまい。
C88_lasttime.jpeg
(SLT-A77V+Sigma8-16mmDC HSM、10mm、F8、1/500、ISO400)
ワイドレンズはこういうとき気持ちいいですねぇ。結局持ってきた標準ズームは使わず終い。

買った本は、
みみぶくろ
関谷あさみ
岡田コウ
小島アジコ
渡辺電機(株)
田中浩人
こけこっこ☆こま
漫画の手帖
ヲタMac
などなど。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。