SSブログ

今週の深夜の馬鹿力#727(2009年9月21日) [伊集院]

2009年9月21日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週気づいたこと。
ウチのカミさんは一応お笑いのカミさんだから、お笑いをやっている人たちに対しては結構敬意があるので、この人嫌いとか、この人好きとか。ま、この人好きはあるけど、頭ごなしに嫌いみたいな人はいないんですよ割と。
でも唯一気づいたのが、こないだレッドカーペット見てたら、あの人。「朝倉南 39歳!」みたいな、人。いとうあさこさん。あの人が、なんかこうあの人の目つきに、目つきが俺は好きなの凄い、目つきが、何か。幸薄い感じの。目つきが好きで、「私が成人式の時に生まれた子が、来年成人式!オーケイ!」って言ってたのね。で、俺はちょっとクスクス笑ってたら、カミさん同い年だから笑えないみたい、唯一(渡辺:笑)。で、そーすっと、田代32っていう、僕が現存している確認した限り一番最年長の若手芸人なんですけど、39歳なんですよ同い年なんですよ。だから、田代が例えば草野球やってるときに「オッサンのくせに張り切ってんじゃねーよ」みたいな事を後輩とかから言われるたびに、あ、言われてみればそういうヤジのあった帰り道彼女は機嫌が悪いという事に気づいて(渡辺:笑)。一緒に暮らしてても以外に気づかねえもんだなと。あと、意外にお笑いは人を傷つけて成り立っているところがあるなっていうのをちょっとね、思いましたよ。
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------
お笑いって本当に難しいんだよねと、考える事しばし。

良識派から笑いは不謹慎だと目の敵にされる事があったりしますが、一見良識的なものの中に実は不謹慎で理解できない事があったりします。しかもこの事実をわかっていない「良識派」がいたりします。特に最近は笑いやユーモアやジョークなどに対するリテラシーのない人間が多いので演者側に余計な負荷がかかっている様に感じます。やっちゃいけないネタが多いのは時代のせい?などと思いたくありません。

今週は相当考えながら喋ってますね。起こしてみると句読点をどう切っていいか相当迷います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今週の深夜の馬鹿力#726(2009年9月14日) [伊集院]

2009年9月14日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週気づいたこと。
最近この番組でも、内田恭子さんのビールのCMの顔がどうだとか、それからあと広末涼子さんの薬のCMのアップの顔がどうだとか、山田優の、あ、そりゃまだ言ってねーや(渡辺:笑)。
僕いつもそんな事ばっかり言ってる理由がちょっとわかったんですよ。
あれはハイビジョンのうえに、テレビの画面って、昔よりデカくなっているじゃないですか。多分それが本当の人との距離感だとしたら、昔よりデカくなったテレビでアップでくっきり来られると、もう既に腹立つ位置に立ってる事になるんだなっていうのと、さらに鮮明だから自分の顔でも、鏡でずーっと見てると「なんだこいつ」ってなる現象あるじゃないですか。多分あの効果なんだろうね。
アップでテレビに出てる人、ほぼ全員腹立つ。
なんか、ほぼ全員気持ち悪いって言う感じになる。
青山テルマだけ、微笑ましい感じになる。(渡辺:笑)

月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------
映像の編集は番組によりますが、編集室にこもるのが一日や二日ってのはよくある事です。ですから編集オペレータは体力と精神力が要求されるきつい作業です。
ところで都内に映像編集室やMA室っていくつあるんだろう。考えた事なかったな。大小含めて数百室はあるんだろうなぁ。じゃなきゃ放送やパッケージが流れないしね。
「しんばんぐみ」のオンライン編集とMAはキングの江戸川橋スタジオだと思うのですが、多分バーターでしょうね。でもこれで編集費が変わってくるのですから重要な事です。

液晶やプラズマのおかげであっさり大画面が当たり前になっちゃいました。ブラウン管の時代には考えられなかった事です。投射型は設置場所を選ぶし思った程高画質にならないし、何より高価でしたし。
普通の家庭でも30型以上は普通だし、フトコロに余裕があると50型にも手が出せちゃう。大画面が常識になってきてテレビの見方が変わってきたのかもしれません。ウチはブラウン管の23型ですので大画面の効果はあまり感じられません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今週の深夜の馬鹿力#723(2009年8月25日) [伊集院]

2009年8月25日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週気づいたこと。
あれ?、白い背広着て、頭下げてる。延々と頭下げてんな。え、これ38秒も頭下げてんだ。
それより鼻! は、鼻~!!

月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------
はまさきさんのCMの様に肌を修正するのは10年以上前から行われていることでして、当時としては非常に高価なノンリニア編集機が女優やアイドルの肌をレタッチするために使われておりました。編集室の料金が確か一時間あたり20~30万円と非常に高価だったので、多重合成が必要になるCMなど予算のあるコンテンツしか使えませんでした。
レタッチとはいっても、肌の質まで変えるような事はせず、肌の傷やそばかすなどをナチュラルに消すという使われ方がされました。
当時は画期的だった動画のレタッチも技術の進歩でパーソナルなものになったのはいいことなんでしょうが、あそこまで行くとさすがに行きすぎると思うんですけど。まぁクライアントや事務所側がOKなのでしょうからそれはそれでかまいませんが、何となく「ヘン」にみえるんですよね。理想を過剰に追求しすぎて、次元を超越しすぎてしまいましたけど何か。っていう感じするんだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今週の深夜の馬鹿力#722(2009年8月17日) [伊集院]

2009年8月17日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週の予想。
TBSでちょいちょい山本高広くんが、マラソンやっているじゃないですか。こまかくは見てないんですけどテレビつける度にマラソンやってます。そいで240キロか240時間かなんかそんなくくりで走ってるみたいなんですね。
何で?。(渡辺:笑)
で、俺なりに出た結論はイヤってほど芸人が走る所を先に見せることで、24時間テレビのイモトのマラソンの価値を下げるっていう、「もうマラソンいいって!」っていう気持ちになってから24時間テレビが始まるっていう、TBSの作戦なのかなと。
でまぁこれは僕の中で納得いったから多分違うんでしょうけど、もうそういうことになりまして。
で、そのあとじゃあ何で山本高広くんなのかなみたいな。でこれまた僕の中でいま丁度世界陸上で織田裕二さんが出てるじゃないですか、ね。ベルリンでやってくれてるおかげでTBSのロビーが静かでいいでおなじみの。これは僕の中でだけですけど。
(ベルリンで)やってるので、山本高広くん、なんじゃないかなっていう。ただ、一時業界内で根も葉もないかあるか知りませんけど噂で、織田裕二さんは山本高広さんの「キターッ!」っていうモノマネをあまり良く思ってない説っていうのががすごい流れてて、いわれてみればあんまやんねーなみたいな感じになっていたじゃないですか。で、ってことはここでやるっていうことは、なんか解禁になったのかなみたいな。ね。だってほら、そうじゃないと、山本高広くんは走ってる。で、世界陸上のメインMCで織田裕二さんいる。会わせる必要がないじゃないですか。タイミングを。でも、これ僕は見逃してるのかもしんないですけど、何度見ても「キターッ!」って言わないんですよ全然。あの「地球に生まれて良かったー」みたいなやつもないし、鼻の穴も黒く塗ってないですよ。(渡辺:笑)
これは俺の予想ではゴールと同時にベルリンと生中継がつながって一緒に「キターッ!」っていうのが、あるんじゃねぇかと。ねーけど。(渡辺:笑)
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------
おもちゃへ行こう!で心を揺さぶられた世代はどうみても四十路デコボコ。お姉さんは石毛恭子~酒井ゆきえ、お兄さんは金森勢、そして新兵ちゃんこと坂本新兵、着ぐるみのカータン(声は大竹宏)位は覚えている筈。
まだおもちゃが簡単に手の届かない時代でありました。

ちなみに世界陸上には全く興味がありません。あと、織田裕二も同じく。
こち亀も予想通り。TBSはどこに行きたいんだろう。

新宿西口スバルビル前は確かに有名です。時々ここの前を通りかかるんですが、明らかにその場に似合わない女の子がいたりすると、これは多分AVだろうなーっていうのがありますね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今週の深夜の馬鹿力#721(2009年8月10日) [伊集院]

2009年8月10日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週気づいたこと。
この話題はね、触れても触れなくてももうダサいんだけど。
サンミュージックの女性タレント。なんつーか事実は小説より奇なりとか、人は見かけによらないなって、つくづく思ったんだけど。
サンミュージックの女性タレントでも、いかにもな鳥居みゆきはすごいまともで健康的な暮らしをしてて、え~~っ!!ていう人が、あーなんだなーっていうのをねぇ、しみじみ思いましたよ。
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------
話の真偽はわかりませぬが、この女性タレント、デビューする際お父様がナントカだったので以下略。そのせいかはわかりませんがデビュー時はいろいろあったようで以下略。
ニュースを聞いた人のリアクションも、えーっっ!!て人と、ふーん・・・て人があったりで興味深い。

今朝は地震で目が覚めました。まだ揺れてるときにラジオをつけると静岡が震源というのでMacを起動しHi-Netを見て確認するとやっぱり静岡しかも震度6。早速実家に電話をかけて安否を確認。この時地震発生から5分ほど。揺れはしたが大丈夫だというので「それでは寝てください。おやすみなさい」と言って電話を切る。とりあえず安心。その後電話回線があっさり輻輳したというので早めに電話入れておいてよかったと。

朝はラジオを聞いているので枕元にラジオが置いてある。揺れはじめてから出かけるまですっとLF。
LFは地震発生から6時まではCM無しの特別編成。静岡県も事実上サービスエリアなだけのことはある。ちなみにTBSはCM込みの通常扱い。ラジオは地元密着ってのが分かる瞬間。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今週の深夜の馬鹿力#720(2009年8月3日) [伊集院]

2009年8月3日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週気づいたこと。
俺は生まれてこのかた、42年弱のあいだ、
胃がもたれるという言葉を、間違って使っていた。
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------

今週はデジタル系の収録が失敗してたので予備だったアナログ系が本命に。

<今週の気になった言葉>
キャットウォーク:スタジオや舞台のステージで天井に近い高さに作られた通路の事。スタッフが高い位置の作業をするときに用いる。照明バトンより上にあったりするので相当高いし狭い。古いスタジオは細長い板が置いてあるだけだったりするが(昔の映画のスタジオはこうだったと聞いた)、近代的なスタジオは当然鉄製。手すりもあったりするが、いずれにしろ危険な所である事には間違いない。高所恐怖症は歩けないところでもある。怖いのだが本番中はそんな事言ってられないのだ。

マッキンットッシュの最初の頃のCM:お菓子のキットカットのCM。「マッキントッシュのキットカット」っていうナレーションが入っていた記憶がある。この頃は不二家だった。今はネスレ日本。これがわかるのは本当に四十路付近である。宮沢りえのCMも懐かしい。

久しぶりにでましたね、ゆかりんネタ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今週の深夜の馬鹿力#715(2009年6月29日) [伊集院]

2009年6月29日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週気づいたこと。
スポーツギア。中でもランニング関係の、ジョギングシューズとかああいう、ランニング関係のギアは、デブ向けのものが極めて少ない。
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------
昔は王将は男の店だった。サッと食べてパッと出ていく、殺伐としているというか、働く人達の店っていうイメージで、決してお洒落な店ではない事は確かだった。
吉野家も同様で男の店だった。メニューは少ないが頼んだら速攻で出てきて、サッと食べて勘定を済ませてパッと出ていく、昔は市場で働く人の、高度経済成長時代はサラリーマンのための店だった。忙しい男たちの胃袋を支える宿り木だったのだ。夜はビールと牛皿でクダをまくおじさんのための宿り木だったのだ。女性が入ってきてキャアキャア世間話しながら長居するような店ではなかったのだ。
吉野家のメニューが増え、紙に記入しながら注文を取るようになってから牛丼一つでてくる時間がかかるようになってしまった。と、同時に男の店ではなくなってしまったのだ。
今やなくなった新宿の外れにあった王将がどことなくいい空気で好きだったんだよな。新宿らしくて好きだったんだよな。いつもレジにいる店長が眉間に皺をつくったままバイトの店員を怒っていたんだよな。会社帰りの地下鉄をわざわざ下りて食べに行ったものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今週の深夜の馬鹿力#706(2009年4月27日) [伊集院]

2009年4月27日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週気づいたこと。
この今週気づいたことを、何をチョイスするかっていうのがすごい大切。だってね、今週一週間七日間あるわけで、そら伊集院さんいろんな事に気づきますよ。頭の中に今週気づいたことで喋ろうって思ってるのがだいたい、5、6個ありますけど、これ変なのチョイスすると変な空気のまま番組入るし、ね。面白いヤツをチョイスできれば「わー面白い番組始まった」ってノってきますからこれすっごい大事、大事なとこです。ね。
あの芸能ニュース。ね。概ねね、みなさんの言ってる事に僕賛成ですよ。そんな事で逮捕しなくていーじゃんと思いますけど。何か、芸能ニュースのコメントをしている連中の、俺に庇わせろ俺に庇わせろみたいな、あの感じ。あのー一方この事は触れるなって言われたら一切触れない連中が、何だァ?と。
・・・はいチョイス間違い!(渡辺:大笑)これじゃないでしょ!今週気づいたことは。こんな事一切気づいてないです僕は。
えーっと(笑いながら)今週気づいたのは、えーっと、
あのね、毎週木曜日の夜中12時までっていうのが、ファミ通の原稿のデッドラインです。もう完全なデッドラインで。元々ファミ通の連載を始めた頃のデッドラインよりすでに十日間位(渡辺:笑)徐々に遅れ、大丈夫か大丈夫かと遅れているうち、今そういう完全なデッドラインといわれているところに来て、もう三年位経ってんですよ。この三年間くらいはその木曜のギリのラインを必死で守ってるんですけど。
先週もね、ギリギリで、木曜日から金曜日に日付の変わるところ、ギリの所で原稿を出してよかったーと思ったら金曜日の夜中にファミ通の僕の担当のカミカゼ長田氏から電話がかかってきて「今海外出張から帰ってきてパソコンに向かってるんですけど、伊集院さんの原稿が来てないんですけど」って。それはちょっとしたネットのトラブルだったんですけど、ははーん、まだ一日あんなっていう、この三年くらいあのラインを超えたら死ぬって思ってたんですけど、ははーん、これ、・・・あんなつって。
ただ問題はね、カミカゼ長田聴いてんですよこのラジオ。だから多分ねぇ、俺はいいんだけどファミ通編集部の空気がすごい悪くなっちゃう(渡辺:笑)。
(仕切り直したように)今週気づいたこと。俺太りすぎ。
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------
やっぱり某芸能事務所の息って大きいなぁと当たり前のことを認識しつつ、もともとこの業界ってそちらの方々とのお付き合いがある世界らしいのですが。それにしても先の一件はどのようにオトシマエをとるのか、いや下品すぎました。どのかたちで責任と補償をするのでしょうか。実はこちらの方が気になります。総務省とラテ各局と提供各社に違約金とかを払うでしょうし、バーターできるものならそうするでしょうし。おや、真っ当に一般常識の答えが出ちゃいました。あらら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今週の深夜の馬鹿力#704(2009年4月13日) [伊集院]

2009年4月13日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週気づいたこと。っていうかもう大発見。
みなさんもあると思うんですけど、
「えーと今日はどのうどんにしようかなどのうどんにしようかな。・・・じゃあ釜玉の大で!」
「釜玉8分くらい時間かかるんですど」
「8分かー・・・じゃあおろしぶっかけで」
・・・的な?ね。
あれにいつも悩まされる訳ですよ。
おろしぶっかけを食べてる途中で
「あー、やっぱ釜玉だったかな。待っても釜玉だったかな」みたいなことで、帰り道あんまこう、うどん気分が、うどんは食べたんだけどうどん気分が全然完了してない、うどんオーバーになってない。ね。えぇ。あのーUDOV(ユーディーオーブイ)の表示が全然出ない。ね。全然出ないからちょっと台のガラスの端をガンガン叩いてたら警備員の人に「何やってんスか」なんて言われてる感じの。
えーとー、あれを防ぐためには「釜玉の大」って言ったときに、「えっとすみません8分かかるんですけど」と言われたら、「じゃあ、おろしぶっかけの小と釜玉の小で」ってことで、おろしぶっかけを食ってる間に釜玉が出てくれば、ちゃんとうどんオーバーになる・・・(伊集院・渡辺:笑)うどんオーバーって何?
(渡辺:笑)
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------

うどんオーバー(別名ユーディーオーブイ)って。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今週の深夜の馬鹿力#703(2009年4月6日) [伊集院]

2009年4月6日放送分の冒頭トークより引用。
----------------------------
OP用SS

今週気づいたこと。
えー花見の場所取りはいったいどれくらいの規模で、どれくらい前から許されるのか。
ほーら普通の事言っちゃった。(渡辺:笑)
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TM・CI~

----------------------------
馬鹿力と関係ありませんが、仕事をしてるとj東が厳しいことを言っているのが耳に入ってきた。ただ、それだけの話だ。確かにいろいろな顧客がいて対応が大変だと思うが、あまり厳しいのはどうでしょう。これではぜにげばといわれてもおかしくないかい?。確かに設備投資額の大きさと今後の収入を考えるとげばらないといけないのかもしれませんけど、行きすぎた殿様商売ってのは危険ですよ。

とある打ち上げで行った人形町のキハ。駅から近い鉄道立ち呑みバー。気がつくと落語とテレビとラジオと下ネタと鉄道ネタを3人で話していた。真面目な鉄道ファンにご迷惑をかけてはいけないと2階に上がって呑んでると、わたなべひろし氏のサイン色紙があることに気付き我を忘れて写真に収める。あとの二人はポカーン。果たしてわたなべさんは鉄道ファンなのか、それとも共通の趣味を持つマニアが書かせたか、うむ。
watanabe-momo.jpg
Kさん後半はほとんど意識が遠くなっていたようで、せっかく鉄ネタの本を持ってたのにネタにできなくてすみません。
帰りは銀座で乗り換え。が、うっかりしていて逆方向の電車に乗ってしまう。途中で気付いて後楽園で折り返し。えらいロスになってしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。